2016/10/25

新米買付

実りの秋、私は新米買付の季節です。今年も美味しいお米を求めてあちこちと走ってます。10月14日はまず三原市小泉町の土井さんにお会いしに行きましたよ。土井さんの田んぼはすぐ家の前なので毎日毎日何度も何度も様子を見、手間を掛けています。だから日々変わる僅かの変化(私には分からないレベル)にすぐ対応できるんですね〜。お米はヒノヒカリ、菜の花農法とれんげ農法があります。どちらも自然の力を生かしたふっくら優しい味わいです。少量しか作ってないのでお求めはお早めに。
写真は菜の花の種、もちろん今年の春、土井さんの田んぼで咲いた菜の花のものです。この種たちがまた来年のお米の有機肥料として活躍します。